草花からの気づき🌻🌼🍃(協調性と個性の発揮)
2024.07.12

 

先日、頂いた花束💐

この時期は、水をかえ、水切りをしながらも少しづつ変化しますね。

 

 

同種類の花、色別にしたりと4つの花瓶に入れ替えました。

 

すると、一緒になっているとなじんで調和していたものが、個々の色合いや形、

その花の個性が際立って感じられることに改めて気付きました。

 

ふと、人も同じではないかなと思いました。

「花束が組織」とするならば、それを構成している「一輪一輪が人」

その組み合わせ方次第で、相乗効果が出たり、個性が強調されすぎて

調和しなかったり、何かを加えることで調和がとれたり、何かを交換

することで理想の組み合わせになったりします。

 組織の人事部所属時代に

・チームによってパフォーマンスの違いがあること

・気の合う者同士のチームが必ずしも生産性が高いとは限らないこと

・組織は色んな人がいて、その組み合わせが組織を活性化する鍵になること

など学びました。

 

これから再就職を目指す皆さんは、まず自分がどんな特性を持っているのか

自己理解を深め、これまでの経験の棚卸し、それらを職務経歴書にまとめ

面接で発信できることが大切ですね。

再就職先では、いろんな花が集まっています。時には別の花を引き立てる

役割だったり、時には自分が中心になったりといろんな場面を経験することに

なります。柔軟性をもって組織でご自身のスキルや強みを発揮してくださいね。

 

わーくわくママサポートコーナーは、ご相談者に寄り添い、自分らしく

活き活きと働く女性の強い味方です。

「自分の花を咲かせる🌻」ための準備を一緒にいたしましょう!

再就職に向けてのご相談は、わーくわくママサポートコーナーへ!

対面個別相談、web相談、ミニセミナーのご予約はHPで24時間受付中です

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就職活動の進め方 ~面接対策~
2024.06.13

こんにちは!

広島相談員の浦です。

今日はわーくわくママサポートコーナーで行っている面接対策について、ご紹介します!

気になる求人が見つかり、応募書類が通過すると

いよいよ企業採用担当者との面接ですね。

 

さて、そもそもなぜ面接が行われるのでしょうか?

履歴書や職務経歴書にしっかりと経歴や志望理由が書いてあるのに、どうしてでしょうか。

 

企業側は、応募書類の内容確認だけでなく、

文字には現れにくい求職者の

「印象」「コミュニケーション能力」「人となり」「意欲」

などを確認するのです!

一方で求職者にとっても、企業や職務内容等を確認する機会。

つまり、面接は「対話」を通してお互いを知る貴重な時間なのです!

 

面接時のポイントをいくつかご紹介しますね!

◆身だしなみ・姿勢

◆表情・態度・声の大きさ・話すスピード

◆質問に対してポイントを押さえて簡潔に伝えているか

◆WEB面談の際の映り方や目線

 

わーくわくママサポートコーナーで、面接練習を一緒にやってみましょう。

コーナーで練習された後に実際に面接に挑まれ、

「採用されました!」

との嬉しいご報告も沢山いただいております!

もちろんご本人の努力の賜物ですが、

その一助になれたことを相談員一同いつも大変うれしく思っています。

 

ご利用、お待ちしております!!

 

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一日を気持ちよく過ごすためのヒントを一緒に見つけませんか!!
2024.05.24

 

こんな副題をつけて担当させていただいているオンラインミニセミナー

「~ストレスフリーで働く!ママのためのメンタルケア~」

ひろしまコーナ―相談員 矢田です。

 

4月からご自身もお子さんも環境変化のある方も多いでしょう。

やっと迎えたゴールデンウィークも終わり、まだ5月と言うのに

連日真夏日にまで達する気温、沖縄は梅雨入り宣言がでるなど、

気候変化にも体調管理が難しい時期です💦

 

そんな時期だからこそ、

一日を気持ちよく過ごすために自分のからだや気持ちがどんな状態なのかに

すこ~し意識を向けていただきたいのです。

 

・今朝の目覚めはどうでしたか~目覚めた時の気分はどうでしたか

・朝のタスクを順調にこなせましたか

・朝ごはんを食べましたか

こんな質問をさせていただきながら、進めます。

 

どんな時に自分がストレスを感じるのかを知り、ストレスに

どのように対処して、気持ちよく一日を過ごせばいいのか

一緒に確認しながら、すぐにでも出来る事を見つけていきます!

 

ちなみにWEB相談担当日の私の朝のルーティンをご紹介します

目覚めと同時に横になったままできるストレッチ⇒家族への朝の「おはよう」の挨拶

⇒身支度と同時に体組成測定⇒玄関、ベランダの掃き掃除⇒植物への水やり

⇒6時25分テレビ体操⇒数か所にある日めくりカレンダーの言葉を読む

⇒南部鉄瓶で沸かした一杯の白湯をのむ⇒洗濯機を回しながら掃除機をかける

⇒朝食準備⇒新聞・メールチェック⇒7時30分朝の連続テレビを見ながら朝食

⇒洗濯を干す⇒ゴミ出し⇒メール返信⇒8時40分出勤ログイン⇒ご予約状況確認

⇒9時から仕事開始⇒報告書などチェック⇒そしてこのブログを書いています。

 

ということで、「いつものタスクをいつものようにこなせている!」

「いつものように!」とうことが大切です。

そして、こなせた自分にOKを出して、気持ちよく仕事をスタート!!

 

毎月、様々なテーマでオンライミニセミナーを予定しています!

ご相談者おひとり様のためのセミナーです!

活用いただけたら嬉しいです!

 

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