実りのための準備(仕事は段取りが8割)
2024.03.12

 ここ数年、早春の時期に、昨年収穫を終えた栗の木のイガを集め、燃やす手伝いをしています。

友人の実家にある栗の木は、その大きさゆえ「岸根栗(がんねぐり)」で🌰有名です。

 秋の収穫ために、大事な準備として、ひたすらイガを集めるのですが、今年は黄色い菜の花が群生しており、

そこを蝶々が飛び、バッタが跳ねていて、一足早い春を感じてきました。

 

実りのためにスケジュールを立て、その年の天候を考え段階的にやることの計画を教えてらいました。

今年のメンバーは少数精鋭、連携、チームワークがとっても良かったです。

日が暮れるまで、一日で出来る時間は限られています。役割分担を決めて作業をすすめました。

空気のきれいな屋外で、仲間といただくお昼ご飯、作業を終えてからのぜんざいも格別美味しかったです。

 

作業をしていて、「仕事は段取りが8割」の言葉を思い出しました。

会社員時代に仕事を進める上での大事な考え方の一つとして、教えていただきました。

 

目的を明確にし、目標を立て、準備すること。そのために余裕あるスケジューリング、

いつ・どのように・誰が・何をするなど細やかに決めて、計画的に行動することで、

進捗管理もしやすくなります。

4月から様々な新年度を迎える方もいらっしゃるでしょう。

お子さんの入園、ご自身の仕事スタート。

そして、これから再就職活動を開始する方。

準備段階で、わーくわくママサポートコーナーをぜひご利用くださいね。

ご相談予約はこちら

\専用サイトより24時間受付中!/

↓ご予約はこちらから↓

メールコミュニケーション「一往復半」のすすめ📧
2024.02.19

 

土日の春のような暖かい週末から一転、予報通りの雨の週明けですね☔。

ひろしまコーナー相談員の矢田です。

 

2月13日付のブログでは“時間対効果”重視の『タイパ』についての内容でした。

そのタイパに関連して、「メール一往復主義」が増加しているという記事を読んで、

マナーや常識も変化・進化する中で、いち社会人としての意見をお伝えしたいなと思います。

 

あくまでも「ビジネスシーンにおけるメールコミュニケーション」と前置きをしておきますね。

一往復半」とは?

(1)自分から相手へ送信⇒(2)相手から自分へ返信⇒(3)自分から相手へ返信

 

「一往復」は(1)自分から相手へ送信⇒(2)相手から自分へ返信 

 

いろんな場面を想定してみましょう。

メールで、仕事の依頼をする→相手から受けるか受けないかの返信が届く→依頼した側が

お礼などを伝えて完結。

依頼に限らず質問や相談など、さまざまなやり取りもありますね。

・わからないことを質問する→相手から質問に対する回答の返信が届く→お礼を伝える

・資料の作成を依頼する→完成した資料を送付される→お礼やねぎらいを伝える

 

タイムパフォーマンスの観点から、お礼やねぎらいはいらないと考える人が多くなっている

とのことでした。

 

ここからは私見です。

効率的なコミュニケーションは業務を円滑に進めるためにとても大切な意識です。

ただ、効率だけを重視していいのでしょうか。

メールは双方向、相手あってのコミュニケーションツールですね。

相手の感情に寄り添ったり、気持ちを汲みとることが大切だと思います。

簡潔さは重要ですが、短すぎるコミュニケーションは、相手の感情をないがしろにしてしまう

可能性があります。

仕事をする上では、自分の用件が完了すると、そこでコミュニケーションを終えてしまう人がいます。

自分が送ったメールに対し、相手は少なからず時間や労力を費やしています。

それに対してお礼やねぎらいを伝える。最低でも、そのメールを確認したことの返信があるといいですね。

相手の感情に寄り添い、その上で効率的なやり取りをすることで本当の意味での

タイパに繋がるのでしょう。

コミュニケーションの質を高めるためにも、「一往復半」のやり取りをおすすめします。

 

相談予約はこちら

\専用サイトより24時間受付中!/

↓ご予約はこちらから↓

“時間対効果”重視の『タイパ』
2024.02.13

 

「三省堂 辞書を編む人が選ぶ『今年の新語2022』」の大賞にも選ばれた『タイパ』

「タイムパフォーマンス」の略語として耳にするようになりました。

自身の行動、物事に費やした時間に対し、どれだけの効果・満足度を得られるかという視点

日常生活においてもビジネスシーンにおいてもIT技術の進化もあいまって、

この視点は益々重要視されていくのでしょう。

 

ひろしまコーナー相談員の矢田です。

私は、知りたかった有益な情報を効率的に得た時、とっても嬉しい気持ちになります(^^♪

 

みなさんが今、知りたい情報はなんでしょうか。

それは、どのような手段で得ようとしていますか。

「わくまま相談員ブログ」は、ご自身の再就職のための情報提供や相談をしたい

お子さんのための保育園情報を知りたい方々がご覧くださっていると思いつつ、、

私自身の経験談、感じたことなどを交えつつ、情報発信をさせていただいています。

 

 わーくわくママサポートコーナーでは、毎月テーマごとのオンラインセミナーを実施しています。

今回、特別講座として「保活から就職活動、今必要なリスキリング(学びなおし)」までを

全てサポートしたオンラインセミナーが1週間後に迫っています。

 この機会をぜひとも活用され、知りたい情報を得て、不安に感じていることを一気に解消してみませんか。

不安が払しょくされた後は、じっくりとその情報を目的のために吟味する時間にあててくださいね。

 

きっと「タイパ」が高いと感じていただけると思います!

 

【日時】 令和20日() 10:00~11:00 オンライン(Zoom)

【定員】 先着10名程度  ☆参加無料  ☆託児料支援あり 

 ※託児料支援は支給要件があるため事前にご確認ください。

 お申し込みは、セミナー前日まで受け付けています。

詳しくはイベント情報をご覧ください(^^)/

ママのための就活サポート講座(オンライン)」

 

 

通常の相談予約はこちら

\就職相談ご予約は専用サイトより24時間受付中!/

↓ご予約はこちらから↓

  1. 1
  2. 4
  3. 5
  4. 6
  5. 7
  6. 8
  7. 206