就職活動の進め方 ~応募書類~
2024.05.07

こんにちは!

 

広島コーナー相談員の浦です。

ゴールデンウイークが終わり、そろそろ就職活動に本腰をいれようと

意気込んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

応募したい求人が見つかった!

しかし、そこに立ちはだかる応募書類作成・・・

 

就職活動の第一関門は書類選考を通過することです!

 

履歴書や職務経歴書は単なる申込手続きではありません。

採用担当者に、まずは「会ってみたい!」と思ってもらえるような書類を作成することが必要ですよ!

そのためのポイントを少しご紹介しますね

 

◆ルールに則った作成方法で

様式の選び方、筆記用具、写真、学歴や資格の記載方法など、

読み手である採用担当者の立場に立って

誤字・脱字に気を付けて

読みやすく丁寧に記載しましょう。

手書き記載でと指定がなければパソコンで作成することも可能です。

(事務能力のアピールにもなります!書き損じの心配もなし!)

 

◆履歴書だけでもアピールできるように

採用担当者に「会いたい」と思わせる応募書類ってどんな書類でしょうか?

採用担当者の立場に立って考えてみましょう。

 なぜ、わが社に応募したの?

 ・わが社でどう貢献してくれるの?

 ・チームメンバーとして一緒に働きたいか などなど

 

このような観点からどう書類を作ってアピールし、書類選考を通過するのか。

 

 ・応募する会社をしっかり調べて好きになろう!

  (ホームページがあればしっかりとみて会社・仕事を理解する)

 ・これまでの自分の経験(仕事・プライベート含め)を棚卸し、

  会社の求める人材とマッチする部分を見つけ、アピールしよう!

 

コーナーでは、実際の応募書類を作成するお手伝いもしております。

書類作成に苦手意識を持つ方は沢山いらっしゃると思います。

でも、コツをつかんで対策することができるんですよ!!

孤独な作業も相談員と一緒にやってみると

今まで気づかなかったご自身の強みが見つかるかもしれません!!

やるなら楽しく!!

 

相談員一同、お待ちしております!

 

再就職に向けてのご相談は、わーくわくママサポートコーナーへ!

対面個別相談、web相談、ミニセミナーのご予約はHPで24時間受付中です!

 

ご予約はコチラから

 

 

 

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https://www.instagram.com/hiroshima_re_work/

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わーくわくママサポートコーナーひろしまってどんなところ?
2024.05.13

こんにちは。相談員の山崎です。

今日はわーくわくママサポートコーナーひろしまをご紹介します!

 

🌺相談ブース🌺

就職、子育て、保育園情報など

お気軽にご相談ください!

 

 

🌹図書コーナー🌹

資格本、日経WOMAN、面接対策本、

などなど幅広く取り揃えています。

 

 

🌻フリースペース🌻

図書コーナーの本を読んだり、適職診断

などなど

 

 

中区立町のマザーズハローワーク広島と同床の一角にあり、

求人検索の前後に気軽に相談利用ができることや

チャイルドコーナーではお子様が遊べるスペースがあり、

9:00~16:00は保育士さんが常駐!落ち着いて相談できます。

「働きたいけど何から始めたらいいのか分からない」そんなときにも利用して良かったと

喜ばれております。

 

 

朝一番の来所時は、朝日が街路樹を照らしいい感じの景色が

ブラインド越しに見えて気持ちいいですよ~!

 

 

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「”初めて”を”経験”に~継続は力なり~」
2024.04.15

 

今年度も継続して、「わーくわくママサポートコーナー」相談員として勤務させて

いただけることになりました。

ひろしまコーナー相談員の矢田です。

 

4月になると、2021年の初出勤日のことをいつも思い出し、自分のノートを見ています。

有るのは “やる気”と “チャレンジ精神”と “これまでの経験”と “資格”と

“ご紹介くださった方への恩義”でした。

 まず、私が心構えとして気をつけたことは、

挨拶と整理整頓と職場環境(ルール)を知ることです!

気持ちよく仕事を始めるために大切なことだと思っています。

そして、仕事の手順を覚えることでした。

相談手順、業務報告の仕方、パソコン操作、使用するツール etc、

まさにDX化の波に乗って新しいことを覚える必要がありました💦

しかし、それ以前に、、

どの入口から職場に入るのか、電源の位置、必要な備品がどこにあるのか、など。

出勤してから相談業務開始まで、そして勤務時間を終えて退社までのいわゆる

ルーティンについて把握しなくてはなりません。

 

流れについて教えていただいたことをメモ書きしていたものの、私はすぐには

覚えられなかったのです(しかもメモは解読不能なほどの汚さ)💦💦

 

そこで「ルーティン業務」の流れをExcelで作成しました。

 手順を簡単でも「見える化」その通りに動いてみて(確認)

さらに同僚の相談員にも同じ流れを確認(再確認)していただきました。

これは、会社員時代に習慣としていたからです。経験が役に立った瞬間でした!

※ただし、場合によっては、経験があることでも、必ずその職場でのルールを確認する

ことも大切です

 

 初めての課題や不明なことに直面した時は、事務局の方や相談員の先輩、同期生の方に

確認や相談をして乗り越えてこれました。(ホウ・レン・ソウ=報告・連絡・相談+確認)

チームとしてよき仲間にめぐり逢えました!

 

経験を重ねてきたことで、気持ちの余裕も少し出て、急なことや予定の変更などにも

対応できるようになりました。

 「“初めてのこと”を重ねて、経験を増やしていく」 継続していたからこそです。

 

2024年度は、わーくわくママサポートコーナーも再就職支援のための新たな取り組み

が予定されています。

そのために相談員の私たちも、さらに学びを深めて、ご利用者に寄り添ったコーナーを

目指していきます!

誰にも「初めて」は不安もあったり、緊張もありますね。

そんなお気持ちも含めて、ご相談者が一歩を踏み出すためのお手伝いを今年度も

引き続き、相談員全員で全力でサポートさせていただきます。

 

再就職に向けてのご相談は、わーくわくママサポートコーナーへ!

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