メールコミュニケーション「一往復半」のすすめ📧
2024.02.19

 

土日の春のような暖かい週末から一転、予報通りの雨の週明けですね☔。

ひろしまコーナー相談員の矢田です。

 

2月13日付のブログでは“時間対効果”重視の『タイパ』についての内容でした。

そのタイパに関連して、「メール一往復主義」が増加しているという記事を読んで、

マナーや常識も変化・進化する中で、いち社会人としての意見をお伝えしたいなと思います。

 

あくまでも「ビジネスシーンにおけるメールコミュニケーション」と前置きをしておきますね。

一往復半」とは?

(1)自分から相手へ送信⇒(2)相手から自分へ返信⇒(3)自分から相手へ返信

 

「一往復」は(1)自分から相手へ送信⇒(2)相手から自分へ返信 

 

いろんな場面を想定してみましょう。

メールで、仕事の依頼をする→相手から受けるか受けないかの返信が届く→依頼した側が

お礼などを伝えて完結。

依頼に限らず質問や相談など、さまざまなやり取りもありますね。

・わからないことを質問する→相手から質問に対する回答の返信が届く→お礼を伝える

・資料の作成を依頼する→完成した資料を送付される→お礼やねぎらいを伝える

 

タイムパフォーマンスの観点から、お礼やねぎらいはいらないと考える人が多くなっている

とのことでした。

 

ここからは私見です。

効率的なコミュニケーションは業務を円滑に進めるためにとても大切な意識です。

ただ、効率だけを重視していいのでしょうか。

メールは双方向、相手あってのコミュニケーションツールですね。

相手の感情に寄り添ったり、気持ちを汲みとることが大切だと思います。

簡潔さは重要ですが、短すぎるコミュニケーションは、相手の感情をないがしろにしてしまう

可能性があります。

仕事をする上では、自分の用件が完了すると、そこでコミュニケーションを終えてしまう人がいます。

自分が送ったメールに対し、相手は少なからず時間や労力を費やしています。

それに対してお礼やねぎらいを伝える。最低でも、そのメールを確認したことの返信があるといいですね。

相手の感情に寄り添い、その上で効率的なやり取りをすることで本当の意味での

タイパに繋がるのでしょう。

コミュニケーションの質を高めるためにも、「一往復半」のやり取りをおすすめします。

 

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