「”初めて”を”経験”に~継続は力なり~」
2024.04.15
今年度も継続して、「わーくわくママサポートコーナー」相談員として勤務させて
いただけることになりました。
ひろしまコーナー相談員の矢田です。
4月になると、2021年の初出勤日のことをいつも思い出し、自分のノートを見ています。
有るのは “やる気”と “チャレンジ精神”と “これまでの経験”と “資格”と
“ご紹介くださった方への恩義”でした。
まず、私が心構えとして気をつけたことは、
挨拶と整理整頓と職場環境(ルール)を知ることです!
気持ちよく仕事を始めるために大切なことだと思っています。
そして、仕事の手順を覚えることでした。
相談手順、業務報告の仕方、パソコン操作、使用するツール etc、
まさにDX化の波に乗って新しいことを覚える必要がありました💦
しかし、それ以前に、、
どの入口から職場に入るのか、電源の位置、必要な備品がどこにあるのか、など。
出勤してから相談業務開始まで、そして勤務時間を終えて退社までのいわゆる
ルーティンについて把握しなくてはなりません。
流れについて教えていただいたことをメモ書きしていたものの、私はすぐには
覚えられなかったのです(しかもメモは解読不能なほどの汚さ)💦💦
そこで「ルーティン業務」の流れをExcelで作成しました。
手順を簡単でも「見える化」し、その通りに動いてみて(確認)、
さらに同僚の相談員にも同じ流れを確認(再確認)していただきました。
これは、会社員時代に習慣としていたからです。経験が役に立った瞬間でした!
【※ただし、場合によっては、経験があることでも、必ずその職場でのルールを確認する
ことも大切です】
初めての課題や不明なことに直面した時は、事務局の方や相談員の先輩、同期生の方に
確認や相談をして乗り越えてこれました。(ホウ・レン・ソウ=報告・連絡・相談+確認)
チームとしてよき仲間にめぐり逢えました!
経験を重ねてきたことで、気持ちの余裕も少し出て、急なことや予定の変更などにも
対応できるようになりました。
「“初めてのこと”を重ねて、経験を増やしていく」 継続していたからこそです。
2024年度は、わーくわくママサポートコーナーも再就職支援のための新たな取り組み
が予定されています。
そのために相談員の私たちも、さらに学びを深めて、ご利用者に寄り添ったコーナーを
目指していきます!
誰にも「初めて」は不安もあったり、緊張もありますね。
そんなお気持ちも含めて、ご相談者が一歩を踏み出すためのお手伝いを今年度も
引き続き、相談員全員で全力でサポートさせていただきます。
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