「宇宙ステーションきぼう」が見えた!
2021.02.08

我が家は2人暮らしになったのに共通の趣味はほとんどなし。唯一の共通の興味は天体観測、とは言っても望遠鏡は使わず、話題の流星群や宇宙ステーションを肉眼で眺める程度です。以前、しし座流星群が話題になったときに、深夜、家の前の空き地で見ていたところご近所の人たちも集まりとうとうビニールシートにこたつを出してガスコンロでおでんを温め、酒盛りが始まったなんてこともありました。
一昨日、「宇宙ステーションきぼう」が観測できるということで調べると「ライフパーク倉敷科学センター」のホームページに全国各地の観測地リストが載っていました。広島の2月6日は「18時29分ごろから北西の低い空で見え始め18時32分ごろ北東の中ぐらいの高さで一番高くなり18時36分くらいに東南東の低空へ動き見えなくなる。」その時間に空が開けている家の前にでると、一等星くらいな明るさで上空を通過していく「宇宙ステーションきぼう」を発見。ゆっくりと天空を横切り数分で見えなくなりました。
「きぼう」というネーミングもいい!
本日2月8日は18時31分ごろから。見逃した方は2月18日の6時42分から楽しめます。
相談員の鶴田でした。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

わーくわくママサポートコーナーでは、あなたの性格や適職を手軽に診断できます。

興味のある方は試してみてね!

さらに、来所相談やWEB相談をしていただくと診断結果の詳しい解説や適職に就くためのアドバイスなども行います!

診断はこちらから♪

↓ ↓
http://hiroshimashiki.jp/

わーくわくママサポートコーナであなたに合った働き方を見つけましょう♪

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++