あと少し!
2019.08.28

こんにちは。相談員の阪口です。

 

長かった夏休みも、あと少しですね。楽しい思い出たくさんできたかしら?

子どもたちも、新学期に向けて、宿題の追い込みに。ママたちもその応援に追われている?頃かしら。

あともう一息!頑張って下さいね。

 

我が家も、今年は、何しよう?と知恵を絞った日々がありました。

☆一緒に楽しむ!

☆見た目が悪くても、自分の力でする!

が、私流。

絵をかくときは、私も横で一緒に描いたり、何かを作るときには、私も私の作品作り。

手先は、年の功で私でも、発想は、息子たちの方に、軍配が。

こちらも、負けないわよ!と、むきになったり。なんか楽しんでたな~

おかげで、いろんなチャレンジさせてもらえました。例えば、こんなことしましたよ。

・烏賊を買ってきて、活きの良いうちに描き上げよう!後で食べるんだから、この暑いときに時間かけてたら、傷んじゃうよ!と、はっぱをかけながら、絵を描いたり。額も段ボールで作って、絵と工作の仕上がり。

・母さんを体験しよう!と、ご飯づくりや洗濯なんて、家事をやらせてみたりもしましたよ。

兄弟で協力して、献立をたてるところから、買い物、ご飯づくりまで。遊びや宿題を利用して、けっこう小さなころから、体験させてました。初めてのお使いじゃないですけどね。段々、レベルアップして、頼もしい助っ人に育ちます。もし、まだ自由研究が残っていたら、お勧めですよ。1日でも、できるし、子どもの自立にも、母が、仕事に出る時にも役に立ちますよ。

 

0920尾道市就職応援セミナー・出張相談(PDF)

0912・1010世羅町就職応援セミナー・出張相談(PDF)

夏休み明けは、ママさんも、新学期。

動き出すお手伝いさせて下さいね。いつでも、コーナーでお待ちしています。

また、行ってみたい気もするけど、福山までは、ちょっと遠くて・・・

という方にも、来ていただけるように、9月は、世良と御調に伺います。

是非、この機会にいらして下さいね。