夏休みに突入しましたね
2019.07.30

こんにちは。ふくやま相談員の花田です。

毎日暑いですね~~

子どもたちが夏休みになり1週間がたちました。

毎朝子どもたちはラジオ体操へ行き、今のところ規則正しい生活をおくっています。

私も2日だけですが、子どもたちに付き添ってラジオ体操に行きました。

朝から体を動かすのって気持ちいいですね———————!!

 

さて、我が家の下の娘(年長児)の好きなもの・・・女子なのですが虫が大好きなんです。

今までに飼ってみたものは・・・だんごむし・カナブン・アゲハ蝶(幼虫→さなぎ→ちょうちょになりました)

・かえる・かたつむり etc です。昨日はセミを捕まえて飼おうとしてました(汗)

今現在は、カブトムシの成虫、幼虫、たまご を家で観察する毎日です。

 

↓成虫:夜行性なので朝はくぬぎのなかにもぐって姿が見えません。

↓幼虫:今年生まれたものなので、あと1年はお世話が続きます(10匹くらいいます)

 

↓ たぶんカブトムシの卵だろうとのことで、観察中です

 

 

 

娘はきまぐれなのでお世話はほとんど母の仕事になっていますが、娘から虫の飼い方をいろいろと学ばせてもらっている毎日です。

(母はカブトムシなんて飼ったことありませんもの。。)

 

↓カブトムシコーナーです。今はリビングに置いて観察しています。

100均で飼育グッズを買い揃えました(便利ですね)

 

 

カブトムシを飼われているご家庭は多いと思います。

飼い方、お世話の方法 など 初心者の私になんでもいいのでアドバイスを下さい!!

 

コーナーでお待ちしておりますので、よろしくお願いいたします ^0^