ようやくの梅雨入りです!
2019.06.26

こんにちは!相談員の阪口です。

今朝は、やたらムシムシするな~と思っていたら、梅雨に入ったようです。ようやく!

雨は好きじゃないけど、農作物を育てるにも、飲み水も、雨が降らなかったら、大変です。八田原ダムの水位も例年より、随分下がっていて、大丈夫かなと気にかかります。昨年は、豪雨になって大変でしたが、ちょうど良い感じに降ってほしいものですね。

 

雨に濡れる紫陽花って、似合いますよね。雨の日が、好き!と言った友達の言葉を思い出します。自分の考えの外にある感覚だったので、「えっ?どうして?」「雨降ってたら、外に行けないし、私は晴れてる方が良いな~!」と言う私に。

「だって、なぁ~んにもしなくて、のんびりできるじゃない!」「ただ降る雨の音を聞いていると心が落ち着くよ」

へぇ~?? そんなとらえ方もあるんだなとびっくりしたので、今でも鮮明に覚えているんですよね。つい自分を基準に物事を見てしまいますが、100人いたら、100通りの感じ方見方。を知った瞬間でした。そう、見方を変えると、世界の色が変わるんです!

 

今日は、先日職場体験を受けられた方が、事後相談に来られました。5日間のプログラムが、とても良かった!と、いろいろ話してくださいました。2日間の事前研修、2日間のインターンシップ、そしてそのあとの事後研修。この2日というのが、良かったんです!と。

キラッキラしてましたよ。目標が見えたんですね!! 笑顔が飛びっきりでした! お話聴いている私まで、テンションが上がります。たくさんの喜びをおすそ分けしてもらえる、この仕事大好きです。

いろんな人と出会うと、違った視点で、見ることができます。

新しいことにチャレンジしたら、新しい世界が広がっていきます。私も、まだまだ、チャレンジします。あなたも、頑張ってね!

実は、この週末、また新たなチャレンジが始まるんです。わくわく!ママ?です。