気が付いたんです!!
2019.06.11

こんにちは。相談員の阪口です。

先週の土曜日、上下のユースホステルに、コーラスサークルの日帰り合宿に行ってきました。

普段は、夜に近くの公民館に集まって、おしゃべり半分、練習半分で、1時間半ぐらいの練習。

たった1日とも言えますが、集中しての練習は、思っているより成果が見えて、ちょっと嬉しい!

それに、ランチとデザートが、おいしい♪ のも、大きなポイント!

おしゃべりにも花が咲きます。

この日は、イノシシ肉のシチュー料理も出ましたよ。

帰りには、あやめ祭りを近くでやっているということで寄り道。

プチ旅行と呼んだ方が、正解?の合宿を楽しみました。

実は、このコーラスグループ。

ちょっと学校が荒れた時代に、子どもたちのために、なにかしたいよね!とPTAで、立ち上げたもの。

当時は、塾送ってくるね~とか、あっ、お迎えの時間だ!と、みんな出たり入ったり。全員がそろうのは、発表会直前。

でも、思いは強く、学校の文化祭にも、参加させてもらって、親の姿を見せていました。あれから、ステージも増えましたが、いまだにずっと文化祭に参加させてもらっています。

 

時間が流れて。。。気が付いたんです!!

 

子育て中も、情報交換ができたり、気分転換ができる良い時間でしたが、子どもが巣立った今、

子どものために!と一生懸命だった時間が、  実は、子どもたちから、長い人生を彩る趣味をプレゼントされていたことに。

そういえば、一生つきあえる友だちにも、出会えているのよね。

子どもって、かわいいな!子育てって、楽しいよね!とか、思える日ばかりじゃなくて、イラッ!としたり、しんどいな~、早く大きくなって欲しいな~、と思うこともありますよね。

でも、振り返ってみると、教えることより教えられることが増えていたり、こんなふうに思いもかけないプレゼントをもらえていることに気付くこともあるんですよね。

体当たりで、子どもと一緒のきらきらしている時間を楽しんでくださいね~♪