三輪車から自転車へGo!
2019.05.09

こんにちは。
相談員の富田です。
10連休お休みだった方、お仕事だった方、みなさんそれぞれの
お休みを過ごされたと思います。

さて、孫もあと2か月で3歳になります。
連休中のお天気の良い日、公園で過ごしました。
三輪車から自転車(もちろん補助輪付きですが)に興味を持ち始め
「スイスイ進むよ~」って言いながら何度も乗って楽しんでいました。

ずいぶん成長したと実感。

この時期は赤ちゃんから子どもへの転換期ですね。
イヤイヤ期が少し落ち着いて
大人の説明によって気持ちを自制することができるようになってきます。
もちろん個人差はありますけれど。

わが孫もご機嫌のいい時はお姉ちゃんになったなぁと喜ばしく思えるのですが
少し疲れてくるとやっぱりワガママが出てきますね。
まだまだ赤ちゃんだわぁ…と、一喜一憂。

観察力もついてきました。
なんでもやりたがる時期を過ぎて、自信のないことはちょっと観察して
できそうならば「やってみたい」というようになりました。
すごいね!と言うと
「もう一回したい」「○○ちゃん、上手」と自画自賛。
お友達が上手にできた時は拍手をして一緒に喜ぶこともできるようになりました。

あらまあ、自己主張も他者受容もできるようになるのですね。
ちょっと前までは、
おもちゃを貸せない、独り占めばかりだった孫が
少し見ないうちになんと成長したことか…!

子どもの成長って、一瞬にして階段を駆け上がりますね。
そして、成長時期も千差万別。

ママさんたちは毎日の子育てに忙殺されて大変だと思いますが
少しゆったりとした気持ちで見守ってあげてください。
きっと
成長したわが子にびっくりされることでしょう。