新しいおもちゃ
2019.01.31

こんにちは!保育士の為広です。

今日はあいにくの天気ですね。。。
みなさま元気にお過ごしでしょうか?

今回はチャイルドコーナーに新しく入ったおもちゃを紹介します。

1つ目は「チェーン」

100均に売っている駐車場などに使用するチェーンですが、
小さな手でも持ちやすく、持って振ると良い音がでます。
ままごとではラーメンやパスタ、うどんなどの麺類に大変身!
パスタの容器などに出し入れして楽しむこともできるので
0歳~就学前のお子さんまでどの年齢にも大人気のおもちゃです。

 

2つ目は「アンパンマンのルーレット」

箱とダンボールを使って作った絵合わせのルーレットです。
12種類のキャラクターが登場し、3枚ずつ絵を合わせることができます。
小さなお子さんはクルクル回すことを楽しみ、
大きくなると絵を揃える様子が見られます。

 

3つ目は「フェルトつなぎ」

1本10cmの長さのフェルトの両端にスナップボタンが付いており、
ボタンを留める練習をしながら楽しく遊べるおもちゃです。

1本ずつバラバラのままペットボトルなどの容器に落としたり、
長い1本の紐のように繋いだり、輪を作ったりと遊び方は無限大!!
年齢を重ねるにつれ遊び方も高度になり大人にない発想で楽しんでいます。

 

4つ目は「ひも通し」

透明なホースにマスキングテープを巻いて作っています。
写真のものは1本4㎝程度ですが、子どもの手には長すぎたので
今は長さを1~2㎝に短くカットしています。
小さいお子さんの口に入る大きさなので対象年齢に注意しながらですが、
集中してやっている様子が見られます。

今回は4つだけですが、他にも手作りの物が続々と出来上がってきています!
遊びに来てくださいね(^^)♪