ライフプランのすすめ
2018.12.27

12枚のカレンダーの最後の1枚も、そろそろめくる頃となりました。

福山の相談員の三上です。

 

学生時代の夢見る乙女?だった頃、早く大人になりたくて時間が経つのが待ち遠しかった・・・・

あれから〇〇十年・・・時が早く過ぎることをあんなに望んでいた私はどこへやら。

今では、毎日が、1か月が、1年があっという間の早さで過ぎてしまって、怖いくらいです。

1日は24時間、1週間は7日、1年365日は変わっていないのに、いつからこんなに早く時が過ぎるようになったのかな・・・。

数日後には、また新たな12枚のカレンダーをめくり始めます。

 

ありふれた質問ではありますが、

みなさんは、今年は、どんな1年でしたか?

あっという間に過ぎてしまった・・・

早い1年だった・・・

ここ数年、いやもっと前から、

私は、この時期になるとこのフレーズをいつも言っているような気がします。

みなさんは、いかがですか?

 

あっという間に過ぎてしまう1年だからこそ、「有意義に過ごそう」と思うとき

将来に向けての、「ライフプラン」を立てることをおすすめします。

ライフプランは、自分や家族のこれからの人生設計で、将来の夢や目標などを実現するための準備計画を立てることです。

そして、それに伴うお金の計画も併せて考えることです。

お金の計画を立てると、現実を突きつけられる感じがして、怖くもありますが、

お金は1ヶ月や1年では準備できないことも多く、時間と期間を必要とします。

早めの計画、早めの準備が必要です。

 

ただ、人生設計のすべてを計画的に行おうとすると、

苦しすぎて実現できなくなってしまうかもしれないので、

少し、気持ちを楽にして、

 

①計画を立てること

②緩やかにすること

 

のメリハリをつけてもいいと思います。

 

確かに、計画を立てなくても何も考えなくても、10年後も20年後も必ずやってきますが、

できるだけ後悔を少なくするためにも、そして、自分の思う人生を実現するためにも、

「ライフプラン」はおすすめです。

いつかではなく、是非、早速始めてみてください。

 

10年後の「なりたい自分」をイメージして・・・・

夢を実現するために・・・・

思った以上にあっという間に過ぎてしまう時間を後悔しないために・・・・

来年から、いや今日から、あなたのプランを立ててください。

 

今後の働き方や、保育所情報、ライフプラン等などのご相談がございましたら、わーくわくママサポートコーナーにお立ち寄り下さい。

いつでもお待ちしております。