12月7日(金)から『保育所(園)等入所案内』が配布されます
2018.12.04

こんにちは。相談員の花田です。

寒くなったかと思えば、ここ数日は、冬ですか??と空に向かって聞きたいくらいの気温の日々に

体調を崩しているお子様も多いのではないでしょうか?!

そういう我が家も下の娘が風邪を引いてしまい、昨日小児科受診をしたところ、同じような症状の

お子様が大勢来られているではありませんか。嫌な季節になりました(涙)

我が家の娘が通う保育園では、玄関を入ったところにクラス別に感染症等発生人数(園内)をお知らせしてくれる

一覧表を掲げてくれています。今現在は、特に何が流行しているということもなく平穏なんですが・・・

今後は、RSウィルス・感染性性胃腸炎・インフルエンザ等の発生人数のチェックが欠かせなくなります。

保育園での状況を知り、手洗い・マスクの徹底等の対策をとれるので、ありがたいです。

 

さて、あと少しで『平成31年度保育所入所』の手続き書類の配布が始まりますね。福山市のHPを確認すると

12月7日(金)から配布されるようです。市内の保育所(園)、認定こども園、地域型保育事業、市役所の児童部庶務課

で交付されます。

第1次受付期間は、1月7日(月)~23日(水)

  ※保育所等ごとに受付日が定められている(違う)ので、入所希望園の受付期間をしっかりと確認しておきましょう。

 

来年4月以降にお子様を保育所へ通わせてお仕事をしたいと思われているママさん!!

早めに申込書を入手して、手続きを始めてくださいね~!