いいんです。気持ちですから(^^)
2018.11.29

こんにちは。保育士の為広です。

今日のタイトルの「気持ちですから^^」とは何か。
それは特にお子さんが幼稚園に通っているママが頑張っているお弁当!
小学校、最近は中学校まで給食が普及していますが、
高校、大学とママにとってはこの先も続くかもしれないお弁当。。。

 

「お弁当」と一言で言っても彩りや入れるもの、
毎回似たり寄ったりになったりと悩んでしまいますよね(><)

 

最近はかわいいキャラ弁を作るグッズもたくさんあり
手頃な価格で手に入れることができますが、正直洗い物が増える・・・
スライスチーズやのりをいちいち切るのがめんどくさい・・・
どうにか簡単に出来ないだろうか・・・と思ったことはありませんか?

 

私はキャラ弁に興味はあるものの、ネットで調べるとハイレベルなものが多く
朝から時間をかける余裕がない、洗い物がめんどくさいという思いが先に立ち諦めていましたが、
そんなズボラでもできる簡単なご飯アレンジを紹介します。

 

※紹介すると申し上げるほどの完成度ではございませんのでご注意ください。

なんてったって「気持ち」ですから(笑)

 

 

ズボラすぎて恥ずかしいので写真はこの程度にしますが、
ふりかけやこんぶを使ったり、海苔をただ手でちぎる、折るだけでも
ちょっとしたアレンジができます。
(チーズは腐る、ご飯と合わないという理由で使いたくない派です)

(黒豆、梅干、鮭フレーク、かつおぶしが個人的に万能だと思います)

ネット上にこのようなアレンジも載っていました。

他にも知りたい方は「ふりかけ 顔 お弁当」で画像検索してみてください。

 

また、見た目が素晴らしいキャラ弁はたくさんありますが、
「キャラ弁 失敗」で画像検索してみると載せてくださっている方には失礼ですが、
勇気をもらえる(笑って元気もでる)ものがたくさん出てきます。

 

子どもに作ってあげるからには完成度の高いものをつい求めてしまいがちですが、
キャラクターにこだわらず、「〇〇ちゃん(くん)のお顔だよ」でも十分だと思います。
肩に力を入れすぎず、家にあるもの(ご飯と合わせて美味しいもの)で
目と口を作ってみるだけでも違いますよ(^^)

 

一生懸命作った気持ちは子どもさんにも伝わると思うので
いかに簡単に作れて喜んでもらえるか、これからも試してみたいと思います。

こんなやり方良いですよ!こんなのやってます!をおもちの方、
コーナーにお越しの際はぜひ教えてくださいね!