長い夏休みが始まりました
2018.07.30

こんにちは。ふくやま相談員の花田です。

 

とうとう夏休みに突入してしまいました 

子どもはウキウキ  親はクタクタ・ヘロヘロ ですよね~

毎日、宿題した?昼ごはんは何が食べたい?と娘が家にいると色々と気になり余計な

お世話をしてしまいます。

娘がお友達と遊んでくれているときが唯一ホッと一息つける・・みたいな毎日です。

ですが、今年は『命に関るほどの暑さ』『熱中症に注意』としきりに耳にするので、夏休み

中の子どもの体調管理にも一層気を使いますね。

 

さて、夏休みといえば・・山のように出される宿題です。

作文5日分(日記)や詩、計算ドリル・漢字ドリル・習字・リコーダー練習・読書感想文etc

盛りだくさんです。

    

 

中でも毎年、最後までできないのが読書感想文。

「母さん~、助けてぇ~、手伝ってぇ~(涙)」となるので、今年は7月中に読書感想文を

完成させるよう言っていますが・・・はてさてどうなることやら・・・です。

 

毎日家にいると母も子も時間をもてあますので、今年は地域で開催されるイベントへ

申し込んで夏休みの思い出を安く手に入れてもらうよう段取りをしました(笑)

小学校の給食先生が教えてくださる料理教室や神石へトマトの収穫体験

(これは先約があり参加を断念)、公民館主催の体験型イベント(ユニカール教室、

ホットボンド、おはなしおばけやしきなど)

これで作文の宿題の何日分かは書けるかなと思っています。

 

皆さんは夏休みをどのようにすごされますか?