☆夏の生き物たち☆
2018.07.02

こんにちは!ふくやま相談員の藤原です。

 

7月。

ムシムシと蒸暑いですね(汗)

福山市内、公立小学校は7月20日が終業式。

いよいよ夏休みが迫ってきましたー(大汗)

 

あれもこれも気忙しい季節ですが、

どうせなら暑い夏を子どもと楽しむしかない!ということで…

『虫の上手な捕まえ方』をご紹介^^

 

えっ、虫!?苦手だぁという方のほうが多いでしょうか^^;

 

夏の生き物といえば、蝉、カブト虫、トンボ、ザリガニ、など特に男の子は大好き。

我が家では、子どもが小さい頃は動く虫が苦手だったのか、

虫かごに山ほど蝉の抜け殻を詰めて帰ってきたことがありましたT-T

スゴイでしょー!!という我が子の笑顔とはうらはらに、

ぎゃー!!と心で叫んでいたのを思い出します^^;

 

蝉、カブト虫やクワガタは木にとまっているのを網や手で比較的簡単に捕まえられます。

ザリガニも割り箸と糸を準備して、煮干しやちくわをぶら下げて釣ると意外に簡単。

 

むずかしいのが、トンボ。動きが早い!

コツは、網を上からかぶせたりせず、トンボが止まっているところ、または飛んでいるところを、

横からかっさらう。

その後、すぐ地面に振り下ろさず、空中で8の字をかくように数回網を回してクルッと回転させ、

網の部分の入り口をふさぐ。といいそうです。

 

広報や福山市メール配信サービスでも、夏休みに役立つイベントや募集等がチェックできますよ。

☆7月7日(土)竹ヶ端プールで遊ぼうDAY!プール無料開放。

※入場制限あり 申・問⇒竹ヶ端運動公園管理事務所

☆夏休みの自由研究はおまかせ!ecoちぇれんじ講座夏の特別コース。

※申・問⇒リサイクルプラザ

その他まだまだあります!

 

この夏。

いろいろな体験を通し、親子で有意義な時間を過ごせるといいですね^^