本屋さんの読み聞かせ会
2018.06.11

こんにちは。ふくやま相談員の花田です。

梅雨入りしたのですっきりしない天気が続いていますね。

毎日洗濯物をどこに干そうか悩んでしまいます。

 

さて、昨日は本屋さんが行っている『絵本の読み聞かせ会』へ行ってきました。

2軒の本屋さんへ行ったのですが、絵本のコンシェルジュさんが読まれたり、書店の店員さんが

読まれたりと様々でしたが、読んだことのない絵本を沢山紹介してくださったのでとても参考に

なりました。

 

読み聞かせ会では、5~6冊の絵本を読んでくださって30分程度で終わります。

初めは我が家の5歳児は、じっと座ってお話を聞けるのかな?と心配していましたが、意外に

ちゃんと聞けたので感心しました。

 

子ども達にも絵本の掛け声を一緒にかけさせたり~、手遊び(大人は脳トレ)をしたり~と

大人も子どもも楽しめましたよ。

終わると子ども達にはお土産があり、それを楽しみに参加している子もいるみたいです。

 

我が家の娘達もお土産をもらいとても喜んでおり、また次も行きたいとお願いされました。

 

毎日忙しく中々絵本を読んであげられないので、本屋さんの読み聞かせ会へ参加して色んな絵本に

触れる機会を作るのもいいことだと思いました。

 

今回私が行った本屋さんは、午後2時~と午後3時~開催されていましたが、本屋さんによって

開催日時が違うみたいです。

 

ちなみに本屋さんは『啓文社』と『TSUTAYA」です。

 

興味を持たれた方は是非参加してみてくださいね。