読書の秋♪
2017.11.09

こんにちは。ふくやま相談員の藤原です。

 

朝晩冷え込み、日が暮れるのもすっかり早くなりましたね。

仕事から帰ると外に干した洗濯物が冷たくなっていて切ない季節です…^^;

 

さて、11月広報ふくやまに来年4月入所の保育所(園)等入所申し込みについての内容が掲載されています。

4月入所を検討されている方はチェックして、早めの準備をおすすめします!

 

さて、秋といえば『読書の秋』

秋の夜長にゆっくり本を読む…時間なんてなーい!!いう忙しいママが多いかもしれません(汗)

日中バタバタしている時に限って、これ読んでーーと何度も同じ絵本をせがまれることってありませんか!?

 

そこでオススメなのが、寝る前の絵本の読み聞かせ。

たっぷり時間をかけれなくても、一日の最後にママの声や存在を身近に感じ、安心して眠れるそうですよ。

 

ちなみに、我が家は子どもがお気に入りの絵本+『おやすみ前の365日のみじかいお話』を繰り返し繰り返し読んでいました^^

グリム、イソップなど世界の名作をはじめ、日本の昔話、落語、きっちょむ話などが5分程度で読めるんです。

 

絵本選びは、図書館で年代別にオススメの絵本が紹介されていたり、本屋さんでもコーナーがあったり、

親子でお気に入りを見つけて、秋の夜長のほっこりタイムにしてみてくださいね。