後悔しない保活! ★途中入所って、どうすれば良いの? 
2024.01.19

 

保育所は、4月に入所しないと入所が難しいって聞いたけど、、、

『さあ、これから働くぞ!』と思った時期が途中入園だった💦そんなときはどうすれば良いの?

今日は、そんなママへのアドバイス! 福山コーナーの相談員阪口です♪

 

確かに、年度が変わり4月は園児さんの入れ替わりで

1年の中でも一番入園枠が広いのは、その通りなんですが、

いろいろな方法があるんですよ。

☆安心してね! 途中入所も大丈夫です!

 

その前に質問です。

≪あなたのお子さんは何歳?≫

保育所の年齢って、4月1日の時点って知ってましたか?

 

例えば、2023年4月10日生まれのお子さんは、お誕生日が来たら1歳になりますが、その年度は0歳児さんなんです。

これ大事なことなんです。地域によりますが、0歳さんは、空きがあるけど、1歳児さんは…ということあります。

(逆もあります。)ここをおさえてくださいね!

では、働こう!!と思った時が途中入園!そんな時のポイントをご案内しますね。

 

【保育所見学と申請書類の入手】

気になる園に見学に行って、申請書類をもらって下さいね。1か所だけでなく、何カ所か見学するのがおすすめです!

※その時に、ここに入りたいと思っているのですが、空き状況ってどんな感じですか?と、聞いてみるのもおすすめ!

 

空き状況を調べて、保育園の候補を決める】

福山市(各市町)のホームページに、毎月の空き状況が出ますので、チェックする。

※希望の保育所に空きがなくても、通える範囲に空きがあるところは無い?あれば、見学してみてね。

・通園が可能な入れるところに入って、後で、希望の園に空きが出れば、変更届で、転園する方法もあります。

・認可の保育所のほかにも、認可外保育所や、企業主導型保育所も探してみるのもおすすめです。

・3歳以上なら幼稚園(園によっては、満3歳コース(年年少クラス)があるところも)の選択肢もありますね。

・託児有りや保育所を持っているところの求人を探してみるというのもあります。(必ず空き状況を確認してね)

 

ポイントは、※今空いていなくても、転勤や引っ越しの多い時期には、空くこともあるので、毎月チェックすることが大切!

※福山市では求職活動での申請には、48時間の求職活動報告が必要です。あきらめずに求職活動を継続してね。

※求職活動でも申請はできますが、就労が決まっていると保育所入所の可能性は、高くなります!

気になる求人があったら、応募してみましょう!コーナーでも、しっかりサポートさせていただきます。

 

【第一希望の保育所に申請書類を提出する】

申請は、前月の10日までに第一希望の保育所に提出。 例えば5月入所なら、4月10日までに申請します。

 

途中入所の最大のポイントは、【あきらめない!!】  

確かに、4月が一番枠が多くて、入りやすいけど、あきらめなかった方は、お仕事を始められているな~

というのが体感です。

途中入園が難しく認可外を利用した方の中には、ほぼ一年間認可外を利用し、

その後、認可保育園へと変わったというケースもありました。

 

上記は、概ねどの地域でも当てはまるポイントですが、具体的には各地域で案内されている

保育園入園の案内を見てみてくださいね。

広島市の場合は、8区ありますが居住区以外の区でも利用可能ですので、住んでいる場所の近く、

職場の近くと選択肢が広がるかもしれません。

 

保育園どうしたら良い?と迷ったら、「わーくわくママサポートコーナー」をのぞいてみてくださいね。

色んな知恵を総動員して、一緒に、保活も就活も頑張りましょう!!

 

ご予約は専用サイトより24時間受付中!

↓ご予約はコチラから