Chat GPTで想うこと
2023.05.15

5月。

新緑が気持ち良い季節になりました。

連休も過ぎ、さあ元気に!といきたいところですが…

寒暖差?気圧?年齢?

身体に疲れのサインがでてきたので久しぶりに整体へ。

 

ゴリゴリされる度に悲鳴をあげては笑われを繰り返し、

約1時間後には身体も気持ちもスッキリ!

時々メンテナンスも必要ですね。

 

先日、テレビのニュースで、

今話題の「Chat GPTを使っていますか?」と

街頭インタビューをしているコーナーがありました。

 

よく使用していたのが税理士等の専門職の方。

他には多くの大学生がレポートや論文のための情報収集、作成のために使用しているとのこと。

その結果を受けて、大学の教授にも取材をしたところ、

教授は学生が課題に対しChatGPTをほぼそのまま写していないか、オリジナルか、

確認するためにChatGPTをかなり使っているとのこと。

便利になった一方で、仕事が増えてしまったと嘆きの声も紹介されていました。

 

PCが苦手…SNSはちょっと…ITって?DX?何の略?日本語で言ってー!

と思ってきたタイプなのですが、

一度使い始めてみると便利なものが世の中には沢山ありました。

 

私の苦手な気持ちなんてお構いなしに、今後も色々な産業、業界、職場でIT化は進み続けます。

「苦手だな」から「ちょっとだけやってみようかな」と気持ちを切り替え、

分からないから教えて!と周りに聞いていくと、

どんどん世界が広がりそうですよ。

 

こんな事聞いてもいいのかな?と少しでも思ったら、

是非、わーくわくママサポートコーナーにお立ち寄りくださいね。

ふくやま相談員 藤原