花梨の実りの季節になりました。
2022.12.09

師走の柔らかな日差しの中、我が家の花梨も残り少なくなりました。

木から取らないで落ちるまで待っていましたらとうとう数個になりました。

 

 

今年一年を振り返ってみますと、わーくわくママでのご相談で、

働き方・マネープラン・社会保険をどうするかということが増えてきたように思います。

 

社会保険を掛けて将来に備えたいということを最初から言われる方も増えてきました。

年々可処分所得が減り、物価が上がってこのままでは、という危機感が伝わってきます。

 


ここ何年か、あちこちで家計相談を担当していましたら、1つ気になることがありました。

家計管理を配偶者に任せっきりで全く考ええてこなかった方が、配偶者に先立たれてしまうと、

生活できなくなってしまう中高年の方をたくさん見てきました。

 

早いうちから2人で意見を出し合ってすり合わせて考えて行けば

少しは改善されるのではないかと思います。

 

お金に関して話し合いができない、夫が収入額を教えてくれないということをよく伺います。

1人1人の思いがバラバラではマネープランは立てられません。

働くことをきっかけに一度将来の必要なお金、どう作っていくか、

話し合ってみてはいかがでしょうか。

 


花梨は一年かかって黄金色に変わりました。

時間はかかりますが、豊かな実りになると思います。


相談員の鶴田でした。

 

わーくわくママサポートコーナーへのご来店、WEB面談、オンラインセミナーの

ご予約は専用サイトより24時間受付中!↓ご予約はコチラから