待つより前進
2022.09.29

こんにちは!相談員の鶴田です。


先週末9月24日・25日に久しぶりに東京に行ってきました。

 

 

出発の日、朝の新幹線は東海地方の豪雨で新大阪止まり。

前回の東京行きも新幹線が全面ストップという状況での出発でした。

 


今までこんなことは何度もあったので、待つより前進でやってきました。

 

 

24日の新大阪までののぞみの車掌さんに、着いたら新大阪で待つのと

こだまで名古屋まで進むのとどちらがいいか聞いたところ、

名古屋まで進まれるのをお勧めしますとの回答。

 


すぐに乗り換えホームに行くとこだまが着いていて、

全席自由だったのですぐに座り、各駅停車で名古屋へ。

 


名古屋は大混乱で、階段に座って出発を待つ人、問い合わせをする人でごった返してました。

駅員さんに聞くとホームで待つのもありと言われてホームで待って、

名古屋の始発になんとか乗ることができました。

結局、東京着は1時間半遅れの13時30分、全部座ってのラッキーな展開でした。

 


迷ったら、情報収集。でも、かなり、先が見えない状況でした。それなら、前進あるのみ。

前回も新幹線全面ストップで、予約の電車は博多を出ていないという時に

福山駅で駅員さんに聞いたところ、すぐに電車が来るからと指定を取り直してくださり、

ホームに上がるとすぐにやってきたのぞみで無事到着ということもありました。

 


待っているより、情報収集して動く、するといろいろな道が開けてきます。

 

 


もうすぐ、10月。

 

福山の来年4月入所の保育所申請がいろいろな変更点があります。

進め方もいろいろあります。

 

求職活動中で申し込みをされる場合は、11月からのスタートになりますので、

そろそろ計画作りが必要です。

 

今なら少し空きがありますので、わーくわくママの予約システムからお申込みください。

 

 

ご予約は専用サイトより24時間受付中!↓ご予約はコチラから