み~っけ! 珍しいはたらく車!
2020.01.07

 超強力吸引車! 今、わーくわくママ相談コーナーが、入っている建物の前に大きな車が、停まってスチームを出しながら、何かをしています。思わず作業員さんにお聞きしたら、排水溝をきれいにしているんですって!

 

こんにちは。相談員の阪口です。昨日はクリスマスでしたね☆ ツリーを飾って、楽しく過ごされたかしら?子どもが小さかった頃は、いろんな行事を楽しんだものですが・・・ 今は、街のイルミネーションに惹かれます。クリスマスが終わったら、もうすぐお正月。街も、こうやって、来年に向けて、きれいに準備しているのでしょうね。年末の大掃除、お正月の準備しなくちゃね~。

来年度の保育所申請の第1次申請も、昨日で締め切られ、今日からは、第2次が、始まりましたね。 ママさんたちも、お正月が明けたら、求職活動も本格始動でしょうか。そうそう、昨日帰りの電車で、冬休みで実家に帰るという男子学生君と隣どおしになりました。ちょうど向かいに座っていらした私と同年代と思われる女性の方と、学生君を交えて、趣味の話やボランティアの話、学校の話へと弾みましたが。

ちょうど少し、行き詰っている思いでいたらしく、いろんな話を聞いて気持ちが軽くなった!と嬉しい笑顔。

息子の姿にも重なり、ついついいろいろおしゃべりに。自分の中で、抱え込まないで、全然知らない人に話を聴いてもらうのも、良いことよね。人生の先輩は、違った視点も気づかせてくれることもあるよねなんて。思わず力が入っていました。

これから始めるお仕事のこと、求職活動に対する不安、子育てのこと、応募書類についてetc. ネットでも、情報は、いっぱい流れているけれど、コーナーで、私たちと話してみませんか?  勇気が出たり,視点が変わったり、するかたも多いですよ。適職診断で、意外な自分を発見することもあったりね。気軽に覗いてみて下さいね!