自分のための時間♪
2021.07.09

 みなさん、今朝目覚めたときの気分はどんな感じでしたか。
そして、このブログを読んでいただている”今の気分”はどうでしょうか。

 

 私は今朝はいつもより早くすっきり目覚め、朝のラジオ体操、ストレッチ、

鉄瓶で沸かした一杯の白湯を飲み、家事を済ませ、早めに出勤しました。

時間に余裕を持って出勤できたおかげで、気持ちにも余裕が持てています。

 

 さて、問いかけに対して、みなさんはいかがでしょうか。

「朝からの気分が持続している」、「嬉しいことがあり、気分が上がっている」、

などなど意識してみるとその変化を言葉に出して伝えることができますね。

しかしながら、あまり意識せずに過ごしている方も多いように思います。

 

人の感情というのは、自分でもわからないくらいに変化しているようです。
一人で過ごしていても変化はありますが、家庭、職場など、自分以外の人が

いる空間では、一層変化があり、自分の内面に影響を与えています。

その影響に対して「ストレス」を感じたりすると言われています。
このストレスへの反応には、個人差あります。

メンタルヘルスケアでは「セルフケア」という基本的な考え方があり、

自分の心身の健康は自分で守る意識を持ち、サインを見逃さないことがとても大切です。

 

【自分の身体や気持ちのサインを見逃さないようにすること】

このことは、キャリア形成をしていく上でもワークライフバランスを考えていく上でも

大切なことだと私は思います。

自分の人生をどう過ごしたいのか、自分がどうありたいかはひとりひとり異なります。
それらを明確にするために自分自身をよく知ることが大切です。

意識して、一日でも1時間でも毎日10分でもよいのでご自身のために身体や

気持ちに向き合う時間を持つことをお勧めします。

 

 

「わーくわくママサポートコーナー」では、相談者のお気持ちに寄り添いお話を伺い、

必要に応じて、適職診断やアクションノートなどを活用し、相談者の方がご自身と向き合い、

一歩前に進むためのお手伝いをさせていただきます。

 

ひろしま相談員 矢田 

 

ご予約は専用サイトより24時間受付中!

↓↓ご予約はコチラから↓↓