たまごが先かひよこが先か~みたいな
2021.06.29

「子供たちの勉強嫌い、なんとかならないものか」

↑↑↑

(春の家庭訪問で、先生につぶやいた私の言葉)

 

「確かに、授業聞いていないときがあります・・・・。

お母さん、、勉強が嫌いで、どうしていいかわからず、授業を聞かないのではなく

授業を聞いていないから、どうしていいかわからず、勉強が嫌いになるのでは?」

 

どっちが先だ~💦

勉強が嫌いだから、宿題もいい加減にやっているをすんなり受け入れていた私に気づかされた瞬間でした💦

 

そして、

「今から、一緒に変えていきましょう!!」

先生のなんとも心強く頼もしい言葉!

 

あれから3ヶ月、授業さえ見れていないが

その都度、生徒と先生で目標を明確に立てて、納得して勉強するという行動をする学校生活

 

目標を立てる ←→ 勉強をする → テストをする → できる・できないがわかる

→ 必要なところを復習する → 身につく を繰り返す

 

その結果、テストはまずまず!?

ノートに記された字は一応丁寧。

何より嬉しいのは本当に本人が一番楽しそうに見えます!

 

自分のために目標に向かって考えて行動する。行動して、また考えて。

 

仕事に向けての一歩は様々なものがあります。

 

行動の一歩!まずは相談のご連絡をお待ちしております。

 

就職に向けて具体的にはわからないけど何か不安!

両立を考えると一歩踏み出せない。

どんなことができるのだろうか。

 

などなど、これから一緒に考えてみませんか?

ご予約は専用サイトより24時間受付中!

↓↓ご予約はコチラから↓↓

相談ボタン

 

 

 

わーくわくママサポートコーナーでは、自分スタイルで作り上げていくアクションノートを活用し、

お一人お一人の働きたいを応援しています!!

相談員 中村