★12/8(火)合人社ウェンディひと・まちプラザで就職応援セミナーを開催しました!★
2020.12.08

皆さんこんにちは♪

わーくわくママサポートコーナーひろしま、運営の松本です。

本日は、「知っておこう!働く私の上手なストレスケア」を開催しました(*^▽^*)

講師は、大下幸恵さんでした。

この度も、コロナ対策を強化して、セミナーを行いました。

 

忙しい毎日の中で、ストレスと上手に向き合っていきたいですよね。

この度のセミナーは、ストレスの対応子育てに必要なストレスケアについてのお話でした。

ストレスの反応は、心理面・身体面・行動面にそれぞれ出てきます。

なので、食事や睡眠、休養や運動だけでなく、助けを求めたり話を聴いてもらったり、

自分を認めるなどのストレスケアが大事なのだそうです。

2人1組のペアで、溜まったストレスの解消法を一緒に話していきましたよ♪

 

子育てに必要なストレスケアでは、親子のコミュニケーションの中で親がどのような対応を

とると聴いてもらった、わかってもらったと子どもが思えるか、

会話例を元に知ることができました。これは、今日からすぐに実践できそうです(´∀`)

もし親が子どもに、コミュニケーションを阻む言い方をしたら、どうなるか。。。

親子関係が悪くなり、子どもの自立心や、自己肯定感が下がる傾向が見られるそうです。

ここでは、上手な聴き方のポイントを沢山知ることができました♪

 

これからお仕事をスタートされる皆さん☆

ストレスによる反応に合わせたストレスケアを家庭と仕事の両立の中で大事にしていってくださいね。

また、お子さんが話を聴いてもらった♪気持ちをわかってもらえた♪と思える聴き方を

少しずつ実践していってもらいたいです(*^^*)

◆いよいよ、令和3年度の認可保育園の入園受付が開始され始めました!

  わーくわくママサポートコーナーでは、認可保育園の情報はもちろん、

  認可外保育施設についての情報も充実させて皆さんのサポートの準備をしています♪

 預け先を悩まれている方の相談から,情報収集のみのご利用もOKです!
  お気軽にコーナーをご利用くださいね♪

 コーナーHPはこちらをクリック♪

  ↓↓↓

https://wakumama.jp

◆わーくわくママサポートコーナーでは、あなたの性格や適職を手軽に診断できます。興味のある方は試してみてね!

 さらに、来所相談やWEB相談をしていただくと診断結果の詳しい解説や適職に就くためのアドバイスなども行います!

 診断はこちらから♪

 ↓ ↓
http://hiroshimashiki.jp/

わーくわくママサポートコーナであなたに合った働き方を見つけましょう♪