1/31(金) 就職応援セミナー《エソール》 
2020.02.04

こんにちわ♪相談員の松本です。

1/31(金)に、エソールでセミナーを開催しました。今回のセミナーは、

2部構成で、たくさんの方々に参加していただきました(^^♪

第1部のテーマは、『のびのび子育てで、わたしのゆとりと仕事時間』でした。

講師は、澁谷さゆりさんでした。

子育てに必要で大切なことと、仕事に必要で大切なこと。実はこの2つは繋がっているんだ!

と気づく内容でした。その中でも、「とらえ方」次第で子供や周りの人にいい影響を与えられる、

ということ。周りをがっかりさせない「とらえ方」をする人を目のあたりにした人は、次は

自分が同じ「とらえ方」を周りに見せていい影響を伝えていく。

そして役に立つこと、必要とされること、大切にされること、愛されること、家庭でも

仲間同士でも子育てでも仕事場でも、やっていきやってもらうことが大事。なんだそうです。

また、こんなお話もありました。

悪魔に時間を売るとしたら、いくらで売るか。

「1時間3万円」「1年間で3億円」「売りたくない!」

いろんな意見が出ました(*^^)v

改めて、時間の価値を感じる機会となりました。

 

 

 

 

第2部は、2つのセミナーを同時開催しました!

1つは『はたらくわたしのかしこいストレスケア』でした。

講師は、原田久美代さんでした。

ストレスを風船の膨らみ具合で表現!とってもわかりやすく、不思議と自分の心の風船を

確かに感じることができました。

また、お隣さんとペアになり、何度もテーマに沿って90秒間の話し合いを繰り返しました。

「子供がいうことを聞かなかったらどうする?」「あなたにとっての働くとは?」皆さん

はじめまして同士なのに、会話が弾む弾む♪♪♪そして自然と頭の中に働く準備や働き始めた自分の

イメージが、どんどん膨らんでいっているように見えました。

終わってみれば、あっという間の2時間。今後の就活に繋がる時間となりました。

 

もう1つは『はたらくメイクセミナー』

講師は、ヘアメイクアーティストのminminさんと元アナウンサーユニット ボワクレールの田中さん。

参加される女性の背中を少しでも押せたら・・・という想いから、希望者お一人ずつに個別アドバイス!

お肌の性質も骨格もお悩みも、個々に違う皆様にどのようにお伝えしたらよいか・・・。結果、みなさんが笑顔で帰られました!