★1/18セミナー 『子どもの上手なほめ方』を開催しました♪★ 
2020.01.20

 

みなさん、こんにちわ(^o^)★ 松本です。

1/18(土)、こうわ認定こども園にて、セミナーを開催しました。

テーマは、『子どもの上手なほめ方』でした。

このテーマを聞くと、内容が気になって仕方がないお母さんたちが

多いのではないでしょうか(*^^)v

私ももちろんその一人♪たくさんのお母さん、また保育士さんたちと、澁谷講師のお話を

わくわくした気持ちで聞きました。

 

セミナーの講演が始まって、10分もしないくらいで、参加者の意識がぐっと澁谷講師に向きました。

魔法にかけられたかのように、一体感がうまれました。

なぜ子どもをほめるのか、子どもをほめたら子どもはどう変わるのか、子どものほめ方は?

興味がわく内容のお話が、どんどん進んでいきました(^^♪

私は、参加者皆さんの背中を見て、とても感動しました。

みなさんお子さんと一生懸命向き合おうとしている。お子さんのことをもっともっと

知っていきたいと思っている。私は確かに、この時この場で参加者皆さんの『愛』を感じました。

澁谷講師のお言葉で、

結果は最後に褒めてあげてください。そこまでの過程をしっかりと見てあげてください。

子どもは親を見ています。親もしっかりと子どもを観察してください。

とありました。

この度のセミナーを終えて帰宅後、きっと参加者の皆さんはお子さんを、いつも以上に抱きしめ、

そしてたくさーーんの愛の言葉をかけられたのではないかな♪

と、思っています。

これからも、親子で褒め認め合いながら、過ごしていきたいものですね(^^♪

 

★お知らせ★

2/4(火) はたらこうりゅう会

今年度、最後の座談会となります!!

テーマは、『就活と保活』です。

就活も保活も、手段や方法は様々です。ぜひ皆さんで意見を交わしあいながら、

今よりも1ステップ2ステップアップしていきましょう!!

↓↓↓↓↓ ぜひ、クリックしてください♪

https://wakumama.jp/content/event/5893.html