健康だからこそ、やりたいことができる!
2017.02.02

こんにちは。ひろしま相談員の新冨です。

最近空気が乾燥していますね。

インフルエンザもかなり流行しているようです。

 

皆さんは、体調管理大丈夫ですか?

我が家は、年末から息子が風邪を引き、治ったと思ったらまた鼻水がでて・・・

1ヶ月以上経った今もまだ治っていません。

途中、高熱がでて、もしやインフルエンザか?!

とヒヤヒヤしましたが、ただの風邪でした^^

 

しかし、ホッとしたのもつかの間、今度は夫が風邪で寝込み

続いて私も鼻風邪に。見事に子どもの風邪がうつりました。

 

小さい子どもを育てながら働くときに

皆さんが一番気にするのが子どもの急病のこと。

しかし、意外と見落としがちなのが、自分の体調管理です。

 

「体調管理は社会人の基本!」とよく言われます。

健康でないと仕事も思うようにできませんし、

休んでしまうと少なからず周りに迷惑をかけてしまうものです。

小さなお子さんがいる方は、子どもの急病で仕事を休むこともありますから、

自分の体調不良で休むことはできるだけ避けたいですよね。

 

育児や家事に忙しく、ついつい無理をしてしまいがちですが、

いつもと違うと感じたら無理をせずに早めに休息を取って

被害を最小限に抑えられるようにしましょう。

 

家の仕事は1日くらい休んでも大丈夫

手抜きだってたまには必要です

無理をして2~3日寝込んでしまうより、ずっといい

健康だからこそ、やりたいことができるんです!

 

今回私の場合、夫には普段子育てに協力してもらっているので、

助けがなくなることで自分の負担が大きくなりました。

もちろんいつも通りにはいかなかったので、やらなくていいことはせず、

家事の手を抜きました。

そして、夫には「自分の体調くらいしっかり管理してよ!」と思う反面、

いつも助けてもらっていることに改めて感謝することができました。

この感謝の気持ち、忘れないようにしたいものです。

 

就職活動を開始している方も、これから始めようと思っている方も、

自分の身体を大切にして、やりたいことの実現にむけて頑張りましょう♪

 

さぁ、明日は節分!

節分が過ぎれば立春、暦の上では春ですね。

はやく暖かくな~れ☆