最近の採用面接について
2022.09.09

こんにちは。相談員の佐伯です。

今日はコロナ禍以降の就活事情、特に採用面接について触れたいと思います。

私は一般求職者や学生の方達の就職支援に長年携わっていますが、

コロナ禍以降の採用面接の形態が変わって来たと感じています。

 

 

従来の対面型の面接も勿論行われていますが、コロナ対応の為、オンラインでの面接も増えています。

一次面接はオンライン面接、最終面接は対面型の面接という形態や、

最終面接も全てオンライン面接という企業もあります。

 

 

 

 

また、最近ではAI面接”も普及しています。

 

 

AI面接とは、面接官が人ではなくAIを採用する手法を言います。

従来の面接は、人である採用担当者と応募者によって行われますが、

AI面接では、AIが直接応募者とやり取りを行います。

AIの質問に対する回答内容や表情などを解析し、応募者の資質を分析し、合否を判定します。

 

 

実際に私が面接対策をさせて頂いた求職者の方の中にも、

AI面接を受ける方が多くいらっしゃいました。

 

 

AI面接ではどちらかというと、求職者の方の過去の経験や人格面についての質問が多いのですが、

今後もっとAIが進化すると、将来に関する質問も出題されると思われます。

 

 

オンライン面接は対面型の面接と質問される内容は変わりませんが、

オンラインでは対面よりも画質が悪く表情が読み取りにくくなったり、

通信環境などにより満足のいくコミュニケーションが取りにくくなることもある為、

応募者はより表情、声のトーン等に配慮する必要があります。

 

 

いずれにしても対面、オンライン、AI面接全てに共通して必要なことは、

短い時間で自分をアピールする必要があるため、

しっかりとした事前準備、情報収集が大切です。

 

 

色々な採用面接方法がありますが、しっかりと準備をして臨めば大丈夫です!

 

面接の準備のためにもぜひわーくわくママサポートコーナーにお立ち寄りくださいね。

オンラインでのご相談もできますので、ぜひご相談をお待ちしております!

 

ご予約は専用サイトより24時間受付中!↓ご予約はこちらから