職場体験プログラムが終了しました!
2022.07.15

今週月曜日から5日間にわたり開催されました

今年度第1回目の職場体験プログラムが終了しました!

今日の午前中は最終日の研修だったのですが、

スタッフとして少しのぞかせていただきましたのでご報告したいと思います!

 

月曜日から始まったこのプログラム。

初日・2日目はオンラインを利用して

ママの就職活動やモチベーションアップ、メイクや所作、笑顔を学びました。

3日目・4日目は実際に企業でのインターンシップを行いました。

5日目の最終日の今日はこれまでのふり返りをオンラインで行いました。

 

皆さん、体験前と今日とですごく変わられていました!

体験前は緊張でお顔も少しこわばっておられた方が、

今日の研修では笑顔でいきいきと積極的に発言されている様子を見て、

この5日間のプログラムで本当に自信をつけられたのだな、

ご自身にとって、とても良い経験をされたのだな、と感じることができました。

また、同じようにこれから働いていこうと思っているママ同士でのきずな

も感じることができました。

このプログラムに参加するためにたくさんの方が関わってくださっている、

職場体験先に暖かく迎えていただいたなど感謝の気持ちがたくさんあふれていました!

何より皆さん、お互いの意見をとても尊重されて、笑顔でお話を聞き、うなずき、

拍手されている・・・本当に素敵な空間でしたよ!

 

そして講師のかねとも先生からは「ウェルビーイング」

についての貴重なお話とワークもしていただきました。

皆さん、「ウェルビーイング」ってお聞きになったことありますか?

なんでも今年は「ウェルビーイング元年」とのこと。

国も「ウェルビーイングを向上させましょう!」と言っています。

ウェルビーイングとは

 

「個人の権利や自己実現が保障され、

身体的、精神的、社会的に良好な状態にあることを意味する概念」

 

ちょっと難しいですが、簡単に言えば、

 

自分にとって身体的・心理的・社会的に心地よく満たされた状態

 

をウェルビーイングな状態というそうです。

私にとってのウェルビーイングってどんなことなんだろうと私も自分を振り返る時間となりました。

 

さて、次回の職場体験プログラムは9月を予定しております。

気になっている、参加してみたい方はぜひコーナーへお越しください!!

夏休みで動きがなかなか・・・という方はWEB面談をご利用くださいね。

 

相談員 浦