【後工程はお客様】
2023.07.21

「後工程はお客様」という表現を新入社員時代に上司から教えていただきました📝。

もとは、某自動車会社の品質管理のための職場改善の考え方に由来するものですが、

数十年を経た今でも、仕事をする際、大切なことだと意識していることのひとつです。

ひろしまコーナー相談員の矢田です。

 

組織では自分一人で完結する分業もありますが、ほとんどが協業であり、自分の次に

続く人たちがより気持ちよく仕事を進められるためにも、「後工程の人はお客様だ」

という意識を持つことが大切だと教わりました。

 

わーくわくママサポートコーナーで言う「お客様」とは

まずは、ご相談のためコーナーを利用してくださる皆さん

利用者の方へ有益な情報収集や、相談員としてのどのように支援をすることが

いいのか常に問題意識を持ち、相談員同士、日々学びの継続も行っています。

 

さらには、共に働く他の相談員(同僚)に対しても、同じ意識をもっています。

コーナー担当は、いつも同じメンバーではないので、相談員全員が仕事を進めやすくする

ための情報を共有したり、翌日担当の方が作業しやすいようにメモを残すなど、、。

こういった細かな行動の積み重ねで全体の業務が円滑に進み、生産性アップにもつながる

というものです。

この考え方は、職場のみならず、ご家庭でも活用できると思っています!

 

私自身、同僚の方や事務局の方からいつも助けていただいており、感謝の気持ちが湧いて、

仕事に対するモチベーションも上がります。

お互いを思いやる気持ちが、仕事の上での信頼関係を育み

「わーくわくママサポートコーナー全体」としてのチームワークの強化に

繋がっていると思っています。

そんな強力な相談員チームで皆様からのご相談をお待ちしております。

ご予約は専用サイトより24時間受付中!/

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