【子育て応援】ファミリサーポートを解説
2023.12.25

 

働きたい女性の皆様、こんにちは。

 

今年も残りわずかですが、

『来年こそ働こうかな、、』

『、、転職を考えようかな』

と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

「新しい年」になると、気持ちも切り替わり、行動に移せる時期になりますね。一緒に頑張りしょう!

 

さて、今日は「ファミリーサポート」についてのご紹介です。

ファミリーサポート(=ファミサポ)とは、地域ぐるみでの子育て支援や、仕事と育児を両立できる環境を作ることを目的として、
「子育ての援助を受けたい人」(依頼会員)と「子育ての援助を行いたい人」(提供会員)が、育児の相互援助活動を行う有償のボランティア組織です。

 

 

 

 

例えば、お子様の送迎や預かりなどをご自宅近くの提供会員の方にお願いすることができます。

これまでのわーくわくママの相談者の中の方にも、

 

・採用試験(面接)の時に子どもを預かってもらいました。

・仕事が繁忙期で残業をしたい時に、事前にお願いし保育園へのお迎えと預かりをお願いしました。

・結婚式への参列があったのですが、子どもの体調がよくなかったので思い切ってお願いしました。

・小学校が終わってから習い事の教室までの送迎を週1回、友人ママの子どもと一緒に提供会員の方にお願いしています。

・資格試験が休日だったため、子どもを預かっていただき試験に臨みました。

 

などの利用をされているとのことです。

 

 

ファミリーサポートの利用をするには、以下の手続きが必要となります。(依頼会員)

◾️ 事前登録(登録時には写真や本人確認が必要です。)

◾️ 提供会員の方とのマッチングを受ける

◾️ 事前に提供会員の方と面談し、具体的に提供してほしいサービス内容についてお互い理解しておく

◾️ 援助内容に双方が了承し、利用開始をファミサポに報告する


手続きに、時間がかかりますがいざという際には頼れるサービスの一つです。

また、提供会員の方と事前にしっかりとお話することで、ご自身が納得し利用することができることもメリットではないでしょうか。

 

 

 

県内の市町(自治体)で提供されているサービスのため、詳細は自治体にお問い合わせくださいね。

 

 

就職に向けてのご相談は、どうぞわーくわくママサポートコーナーで!

年末は12月28日(木)まで

年明けは1月4日(木)からですよ~

お待ちしております!!

 

ご予約は専用サイトより24時間受付中!

↓ご予約はコチラから