夏から始める。はじめてのママの就活
2023.07.19

 

出産後や、しばらくお仕事に就いていなかった方が「またお仕事を始めたい!」と思った時

 

 

「保育所申請の締切が過ぎていた!!」

「申請書類の準備が間に合わない💦」

「面接に行きたいけど、一時保育がいっぱいで預けれない…」

「就活を始める予定だったのに、子どもの体調不良が続いて動けなくなった…」

「保育園は決まったけど、仕事が決まらず期限が迫っている💦」

 

 

など、はじめてのママの就活は、予想外のことでスムーズに進まないことも多々あります。

わくママサポートコーナーでは、早めに余裕をもって就活・保活を始めることをおススメしています。

 

 

 

来年4月から保育所や幼稚園などの入園を考えていらっしゃる方は

是非、この夏から就活・保活の準備をはじめませんか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏から始める。

ママの就活・保活スケジュール例(夏~秋編)

 

 

子供のこと

✅希望の保育所や幼稚園の情報収集や見学をしましょう!

延長保育の有無や長期休暇中の預かり保育についても確認しましょう。

送迎バスがある場合はルート等も合わせ確認しておくと、働く時間を決める参考になります。

申請時期になると見学の予約がいっぱいになることもあるので

比較的余裕のある時期に見学をはじめるとスムーズです。

園庭開放などにいってみるのもいいですね。

 

 

✅病児保育やファミリーサポートについても調べましょう!

病児保育やファミリーサポートなどについての情報も合わせて収集し、

事前に利用登録まで済ませておくと、働き出した後のいざという時も落ち着いて対応できます。

 

 

✅申請書類を確認しましょう!

入所の申請書類や幼稚園の願書配布の時期や、必要な書類を確認します。

市町によって必要な書類が異なりますので、

事前に過去のスケジュールや必要書類などを確認しておくと安心ですね。

 

 

 

家族のこと

✅仕事を始めることを家族と相談しましょう!

やってみたい仕事や希望の働き方について、家族とお話ししてみてください。

働き始めた時の具体的な役割分担や、家族のスケジュールの変化について話してみるのもいいですね。

家族のサポートは、はたらくママにとって、とても心強い支えになります。

 

 

 

仕事のこと

✅応募書類のための素材を準備をしましょう!

この求人いいな!と思っていても、応募書類を準備している間に

その求人がなくなっていることもあります。

応募したい求人が見つかった時にスムーズに応募できるよう

履歴書や職務経歴書の準備をしましょう。

応募書類の準備には、これまでの経験の棚卸をおススメしています。

 

 

✅キャリアプランを考えてみましょう!

実際に就職活動を始めると、たくさんの求人から応募先を探すことになります。

ブランクがあったり、未経験の職種だったりなど、どの求人に応募したらよいか迷うこともしばしば。

あらかじめ、家族と相談した働き方や数年先の理想の働き方などこれからのキャリアプランを基に

応募先を決めていきましょう。

 

 

 

夏から始める就活について一例をご紹介しましたが、環境は人それぞれ違います。

わーくわくママサポートコーナーでは、みなさんのご状況にあった就活・保活の進め方を一緒に考えていきます。

 

まだ先でいいかなと思っていると思わぬできごとに対処できないこともあります。

夏から始める就活で、充実した就活を始めましょう♪

 

 

\就職相談ご予約は専用サイトより24時間受付中!/

↓ご予約はこちらから↓