『職場体験プログラム』に参加して
2022.11.18

本年度最終回となった職場体験プログラム!

今回在宅ワークに挑戦された体験生に、職場体験のカリキュラムの一つとしてブログ記事の作成をお願いしました! 

※記事中の写真はイメージです。

 


 

昨年出産をきっかけに退職しました。

最近は産後一年で職場に戻られる方も多い中、私もまた仕事を探したいな・・・

と考えていたところ、マザーズハローワークで

今回の「職場体験プログラム」を紹介していただきました。

 

 

 

魅力的だと感じたところは自分の興味ある職場に二日間、受け入れていただき、

実際に体験させていただけるところです。

 

 

食品会社、保育や介護の現場、工事系などいろいろな職場があり、

私のような無資格でも働ける可能性のある職場がけっこうあることに驚きました。

 

 

そして今回、「在宅ワーク」のお仕事をされている会社に受け入れていただきました。

 

 

 

 

職場体験の前に、他の参加者の方も交えて二日間研修がありました。

コロナ禍ということもありすべてオンラインです。驚きです。

 

ズームというアプリを使って先生のお話を聞いたり、

2から3人のグループに分かれて話をしたりしました。

 

今は集まらなくても、自宅で、パソコンさえあれば、

研修や仕事ができる時代なのだと驚きました。

 

 

 

 

そして職場体験が始まりました。「在宅ワーク」のお仕事の会社は、

みんながそれぞれ違う場所で仕事をされていると聞き驚きました。

 

 

育児や介護で仕事ができにくい人でもできるような環境を目指していく、

という話をされていて、本当にすごい、私も働いてみたいなと思ってしまいました。

 

 

そもそもパソコンがあまり得意ではないのに在宅ワークを希望してしまったのですが、

私にできる仕事があるのでしょうか、、、と当日まで不安でした。

 

 

いただいたお仕事がワードやエクセルでの作業だったのですが、

たまたま昔の職場で似たことをやっていた経験が思い出され、なんとかなり( ´艸`)、

作成した資料も使っていただいたといわれ、うれしく思いました。

 

 

 

ところが二日目の職場体験の前日に、1歳の息子が高熱を出しました。

 

幸いコロナではなかったのですが、

慣れない一時保育でなにかをもらってきたようでした・・・。

 

 

二日目は体験をお休みさせていただくことになるのでは、と残念に思っていたところ、

夫が休みがとれるということで私は職場体験に参加できることになりました♪

 

 

実際働き始めても、こういったこと(子どもが熱をだす)があるんだろうな

ということまで体験できてしまい、よかったです。しかしとてもとても焦りました。

 

 

 

今回の職場体験プログラムを通して、働き方の視野が広がったような気持ちでいます。

外に働きに行かなくても家のことをやりながらでも働くことができるかもしれない、と思います。

 

職場体験プログラムに参加でき、本当に良かったです。

仕事を迷われているママさんにもお勧めしたいプログラムですね!